現代文対策・勉強法1:本を読めといわれても(早稲田大学 文学部合格者)

本を読めといわれても受験生には厳しいので、まずは論理的に考えるということを念頭に問題を解いていただきたいです。

これは英語やほかの教科だけでなく、今後の人生においても強力なあなたの武器になると思うので、是非磨いてもらいたいスキルの一つだと思ってとりくんでみてください。

現代文対策・勉強法2:単語知らないと、実は英語よりキツイ(早稲田大学 商学部合格者)

私は国語がやや不得意で、問題によって出来不出来の差が激しかったので、勉強の進め方でもやや苦労しました。

まず現代文は、「現代文重要単語」が載っている単語帳を買い、基礎固めしました。(早稲田行きたい人なら必須です)

それから、授業でやった問題の復習で、先生の解答アプローチや文章内のキーワードを徹底的に叩き込みました。

現代文に関しては、受験を通して感じたのは、英語同様に、日本人のくせに単語知らねえなあ。でした。

単語知らないと、実は英語よりキツイと思ったので、単語やるべきです。

現代文対策・勉強法3:まずは本文理解(早稲田大学 商学部合格者)

現代文は問題を解く方法論ではなくまずは本文理解の方が重要

現代文対策・勉強法4:徐々に難しくしていく(早稲田大学 政治経済学部合格者)

現代文は上がりにくいから、解き方的な参考書1冊やったら、センターレベル→MARCHレベル→早稲田レベルと徐々に難しくしていく。