立命館大学合格体験記

「立命館大学合格体験記」のメニュー一覧はこちら。

立命館大学合格体験記

No.3 立命館大学経済学部合格体験記2017

【大学】立命館大学
【学部】経済学部
【現浪】現役
【予備校/塾】東進
【勉強時間】わからないくらいやりました
【受験勉強開始時期】3年の春
【偏差値の推移】55〜60

【併願先とその合否】
近畿大学 合格
関西大学 合格
早稲田大学 不合格

【選択科目を選んだ理由】
日本史に興味があったので

【出身高校の位置する都道府県】大阪府

【勉強法】


英語 音読を毎日

日本史 マーク式でも書いて覚えること!書いた紙は残しおくと良い

【オススメ参考書】
英語…ポレポレ 西きょうじ
国語…マドンナ古文
日本史…日本史用語集

こちらも参考に!
【東大生が書いた】ポレポレ英文読解プロセス50の使い方・勉強法・評価・レベル

【後輩にアドバイス】
妥協はしないこと!最後まで諦めないでそんなに気負わず頑張ってください😊

No.2 立命館大学経済学部合格体験記2017

【大学】立命館大学
【学部】経済学部
【現浪】浪人
【予備校/塾】北九州予備校
【勉強時間】1日12時間
【受験勉強開始時期】高3の夏
【偏差値の推移】今年の6月までE判定。12月くらいになってもE判定でした。

【併願先とその合否】
近畿大学に合格
福岡大学に不合格

【選択科目を選んだ理由】
センター利用で英語、地理、現代社会で受けました。
国語が不得意なのでそれを必要としない、センター利用3科目にかけました。

【出身高校の位置する都道府県】長崎県

【勉強法】


地理はとにかく白地図に書き込む。

【オススメ参考書】
1億人の英文法

【後輩にアドバイス】
携帯する暇あったから、英単語を覚えましょう。

No.3 立命館大学経営学部合格体験記2017

【大学】立命館大学
【学部】経営
【現浪】現役
【予備校/塾】フリーステップ、代ゼミサテライン予備校
【勉強時間】12時間
【受験勉強開始時期】高3の春
【偏差値の推移】
【併願先とその合否】
龍谷大学 政策学部 ○ (公募)
京都産業大学 経営学部 ○ (公募)

【選択科目を選んだ理由】
みんな日本史を選んだから

【出身高校の位置する都道府県】
滋賀県

【勉強法】


英語はとりあえず単語!
単語を覚えればあとは少しの文法で長文は読めるようになる!
文法問題は問題を見てすぐなんの文法かわかるぐらいまでやりこむ。
国語は行きたい大学によって違ったりするのでいっぱいやることをオススメ
日本史はひたすら一問一答!

【オススメ参考書】
赤本

ネクステ

【東大生が書いた】Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題の使い方・勉強法【英語】

シス単(青色)

システム英単語の使い方は↓を参考に!
【東大生が書いた】システム英単語の使い方・勉強法【決定版】

【後輩にアドバイス】
高2からやればかなり差がつけられるが高3からでも十分間に合う!がんばれ!

No.2 立命館大学経営学部合格体験記2017

【大学】立命館大学
【学部】経営学部
【現浪】現役
【予備校/塾】
【勉強時間】
平日 6時間ぐらい
休日 12時間ぐらい
【受験勉強開始時期】
2年の春頃??

【偏差値の推移】
25(英語・2年の2月)
50(国語・上と同じ)

【併願先とその合否】
同志社女子大学 公募 合格

【選択科目を選んだ理由】
日本史しか学校で選べなかったし、元々興味があったから

【出身高校の位置する都道府県】
三重県

【勉強法】


英語→速読量をふやした
国語→古文をたくさん読んだ
日本史→何度も書いたり自分で年表を書いたり、なんで起こったかを解釈したりした。

【オススメ参考書】
立命館の英語

【後輩にアドバイス】
何事もなんとかなるなる

No.3 立命館大学理工学部合格体験記2017

【大学】立命館大学
【学部】理工学部
【現浪】現役
【予備校/塾】なし
【勉強時間】平日5~8h 休日10~12h
【受験勉強開始時期】高3春
【併願先とその合否】
関西大学 不合格
滋賀県立大学 合格

【選択科目を選んだ理由】
生物が好きだったから生物にしました

【出身高校の位置する都道府県】奈良県

【勉強法】


英語は長文対策としてセンター用の問題集を解いたり、単語帳とかで知識を増やしました
数学は普段の授業で使ってる教材の復習を中心に行っていました
生物は図録に線引いたり書き込みをしたりして細部までチェックしてました

【オススメ参考書】
フォトサイエンス生物図録

【後輩にアドバイス】
自分のやりたいことにこだわって最後まで諦めずに頑張ってください!

No.2 立命館大学理工学部合格体験記2017

【大学】立命館大学
【学部】理工学部 数理科学貫通
【現浪】現役
【予備校/塾】なし
【勉強時間】4時間/日
【受験勉強開始時期】夏休み
【偏差値の推移】
数学 60⇨67
英語50⇨60
理科40⇨50
【併願先とその合否】
名城大学 理工学部 数学科
合格
静岡大学[前] 理学部 数学科
不合格
愛媛大学[後] 理学部 数学科
不合格

【選択科目を選んだ理由】
化学ができなかったので、物理選択

【出身高校の位置する都道府県】三重県

【勉強法】


特になし

【オススメ参考書】
数学 標準問題精講
英語 スクランブル
理科 重要問題集

【後輩にアドバイス】
数学は教科書の公式の証明を覚えて理解してから、チャートなどの網羅系の問題集にいく。
問題集や模試の復習などは自分ができるようになるまでする。
数学は同じ問題は入試ではでないので、問題の解法を暗記するのではなく、何故そのような解法になるかを考えること。
例えばの整数問題なら問題ごとに解法を覚えるのではなく、整数問題の定石として
①奇偶を調べる
②因数に分解する
③余りを調べる
を考える。

No.2 立命館大学法学部合格体験記2017

【大学】立命館大学
【学部】法学部
【現浪】現役
【合否】合格
【塾】KEC
【勉強時間】約6時間
【受験勉強開始時期】夏
【偏差値の推移】
夏50から冬までに56位
【併願先とその合否】近畿大学 不合格

【選択科目を選んだ理由】暗記が得意なので日本史を選択

【出身校の位置する都道府県】大阪

【勉強法】


英語:毎日単語、赤本
日本史:教科書をベースに知識を広げる

【おすすめ参考書】
瓜生の英語文法1000
東進の日本史B一問一答

【後輩にアドバイス】E判定でも最後まで何があるか分からない頑張って下さい‼

No.3 立命館大学文学部合格体験記2017

【大学】立命館大学
【学部】文学部
【現浪】現
【合否】合格
【予備校/塾】なし
【勉強時間】なし
【受験勉強開始時期】高校3年生の10月
【偏差値の推移】わかりません
【併願先とその合否】なし
【選択科目を選んだ理由】
指定校推薦で日本文学専攻と知り、国語科を得意とする私にピッタリだと考えたから。

【出身高校の位置する都道府県】京都府

【勉強法】


文章構成力・語彙力-読書、見たこと・聞いたことを簡潔にまとめる練習等…。
※指定校では志願書を書かなければなりませんので、このような勉強をしておくことをオススメします!

【オススメ参考書】なし

【後輩にアドバイス】
※長文注意
指定校推薦枠を掴むためには、授業・部活動に真面目に取り組むのはもちろんですが、ボランティア活動や資格取得等にも自主的に行って、高校生活を充実したものにすることが大切です。

実は私は、高校入学当初から事務職に就職することを目指していました。

就職するには履歴書が必要で、そこには部活動や委員会活動、取得した資格を書く欄があります。

そこで高校生活がいかに充実したものに出来たかがひと目でわかりますから、そこに私はビッシリと文字が埋まるほどの活動をしようと思いました。

例えば部活動を掛け持ちして部長・副部長としての役を果たしたり、様々なボランティア活動に参加したり等…。

このたくさんの活動が後に指定校推薦を掴むためのカギになります。

高校3年生の秋に就職試験に残念ながら落ちてしまい、次の受験先を考えているところに、担任の先生から指定校推薦を受けてみないか、と声をかけていただきました。

それが立命館大学の文学部でした。本当にこんなチャンスはあるのかと思いました。それから母と幾度も話し合い、最後は指定校推薦を受けることに決めました。

私がこうして声をかけていただけたのは、高校生活を充実させたからこそだと思います。

不安や緊張はあると思います。ですが、一歩踏み出して少しでも多くのことに挑戦して、是非多くのことを学び・感じてください。その一歩は無駄なんかではありません、必ず最後はどんなカタチであれ報われるはずです。頑張ってください!

No.2 立命館大学文学部合格体験記2017

【大学】立命館大学
【学部】文学部コミニュケーション学域
【現浪】浪人
【合否】合格
【予備校/塾】河合塾
【勉強時間】11時間/日
【受験勉強開始時期】
高3夏休み

【偏差値の推移】
高校三学期45
浪人夏前55
浪人夏後60
入試前64

【併願先とその合否】
大阪大学外国語学部、不合格

【選択科目を選んだ理由】
センター利用

【出身高校の位置する都道府県】
滋賀県

【勉強法】


英語→学習時間の半分以上を音読に充てる。
数学→典型問題を完璧に解けるまで何度も繰り返す。
理社→基礎知識を徹底してから過去問に手をつける。

【オススメ参考書】
英語→よくばり英作文、やっておきたい英語長文

数学→文系の数学(河合出版)

国語→得点奪取

【後輩にアドバイス】
苦手科目を早めに見つけてその対策をしっかりと行うことができれば必ず合格をもらうことができると思います!

No.1 立命館大学総合心理学部合格体験記2017

【大学】立命館大学
【学部】総合心理学部
【現浪】一浪
【予備校/塾】河合塾
【勉強時間】5~9時間
【受験勉強開始時期】高3秋頃
【偏差値の推移】52→50→57(くらい)

【併願先とその合否】
同志社大学 不合格/関西大学 合格

【選択科目を選んだ理由】
歴史に興味があったから日本史を選択した

【出身高校の位置する都道府県】兵庫県

【勉強法】


英語:長文は音読
国語:1週間に3題は解くようにする
日本史:何度も流して覚える

【オススメ参考書】
超速(日本史)単語王(英語単語帳)入試現代文へのアクセス

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】単語王2202の使い方・勉強法【決定版】

【後輩にアドバイス】
分析と計画を大切に最後まで自分のペースを崩さず自信もって頑張ってください!