立命館大学合格者の勉強法集

「立命館大学合格者の勉強法集」のメニュー一覧はこちら。

立命館大学合格者の勉強法集

立命館大学合格者の勉強・対策法集【古文】

古文対策・勉強法1:高得点を取れるようになったのは、単語力(立命館大学 文学部合格者)

(国語*古典*)
古典は苦手でしたが、まず古文は助動詞と助詞も大事でしたが、私が本番高得点を取れるようになったのは、単語力でした。

単語帳の単語を覚えただけで、気持ち良いくらいに選択肢が消えます。

残りの文法については、活用は似たものも多く、覚えることもそう多く無いので、覚えてしまいましょう。

漢文は特別時間は割きませんでしたが参考書などに載っている、最低限の句法を覚えるだけでも随分得点が安定します。

古文対策・勉強法2:漫画でもストーリーを押さえて(立命館大学 法学部合格者)

国語は特に古文に重きを置きました。

あさきゆめみし等、源氏物語がよく出るので、漫画でもストーリーを押さえておくといいかもしれません。

古文対策・勉強法3:古漢→単語と文法をマスター(立命館大学 政策科学部合格者)

古漢→単語と文法をマスターすればスラスライケます。

立命館大学合格者の勉強・対策法集【政治経済】

政治経済対策・勉強法1:イメージと語句のダブルパンチ(立命館大学 文学部合格者)

授業をよく聞いて、参考書を何度も読み、イメージを掴みましょう。

また、私は一年生の時に現代社会を履修していたため、そこで培ったイメージを利用して、すんなり掴めました。

そして、センターで狙われるところは決まっていて、模試はセンターを意識しているので、模試を受けた直後にはしっかり復習しましょう。

何度も模試で狙われるところや参考書で重要となってるところはセンターによく出ます。そこだけは重点的に学習しましょう。

私はこれだけで模試は8割とれるようになりました。

次に立命館は政治・経済は記述で、基礎的なことを聞いてくるため、市販の一問一答で対応できます。

イメージと語句のダブルパンチで合格の扉を開け放ちましょう。

漢字が苦手なら書いて覚えても良いでしょう。

また、センターにも言えることですが、計算問題は難解なものは出ません。

イメージで対応できない時には、遠慮なく先生に聞きに行くと良いでしょう。

ただし、政治・経済にはあまり時間をかけ過ぎないことをオススメします。

もし時間があって得意科目にしたいのであれば、頻繁に用語集を引くと良いでしょう。

政治経済対策・勉強法2:教科書を丸暗記(立命館大学 法学部合格者)

政治経済は教科書を丸暗記するつもりで3年当初からやっていたので、全く困りませんでした。

しかし、赤本を見るとわかると思いますが、センターとはレベルが違う気がしました。

教科書の隅から隅まで目を通すといいと思います。

政治経済対策・勉強法3:(立命館大学 学部合格者)

立命館大学合格者の勉強・対策法集【物理】

物理対策・勉強法1:定義をきちんと理解(立命館大学 理工学部合格者)

定義をきちんと理解する

ちょっと重たいけど微積を使う場面もあるので微分方程式とか理解してるとなお良い

物理対策・勉強法2:(立命館大学 学部合格者)

物理対策・勉強法3:(立命館大学 学部合格者)

立命館大学合格者の勉強・対策法集【化学】

化学対策・勉強法1:電子論を理解する(立命館大学 理工学部合格者)

有機は化学の得点源になりうるので電子論を理解するのがベスト、ただ、難しいので簡単な理解で済ませるのもアリ

化学対策・勉強法2:何かと関係づけて覚える(立命館大学 薬学部合格者)

受験期の夏までは重要問題集のA問題をずっと解きつづけて、夏以降は行きたい大学の過去問と重要問題集のB問題を並行にしていくことが大切だと思います。

理科は、わからなくなったらわかるまで教科書を読んで、それでもわからないのだったら、先生に質問することが大切だと思います。

理科は、化学と物理では個々の教科と思うのではなくて、関連する分野がたくさんあるのでセットで覚えたり、何かと関係づけて覚えることが効果的だと思います。

3:(立命館大学 学部合格者)

立命館大学合格者の勉強・対策法集【日本史】

日本史対策・勉強法1:自分で年表を書いた(立命館大学 経営学部合格者)

何度も書いたり自分で年表を書いたり、なんで起こったかを解釈したりした。

日本史対策・勉強法2:ひたすら一問一答!(立命館大学 経営学部合格者)

日本史はひたすら一問一答!

日本史対策・勉強法3:教科書を丸覚え(立命館大学 経営学部合格者)

教科書を丸覚えするに限る

立命館大学合格者の勉強・対策法集【世界史】

世界史対策・勉強法1:一問一答を隅から隅まで(立命館大学 政策科学部合格者)

時間がなかったので、東進ブックスの世界史一問一答を隅から隅まで覚えた。

センター満点、早稲田も結構簡単に解けました。

世界史対策・勉強法2:(立命館大学 学部合格者)

世界史対策・勉強法3:(立命館大学 学部合格者)

立命館大学合格者の勉強・対策法集【理系数学】

理系数学対策・勉強法1:基本に忠実に(立命館大学 理工学部合格者)

とにかく基本に忠実に、テクニックに走らずに勉強する

計算練習も怠らない

理系数学対策・勉強法3:(立命館大学 学部合格者)

立命館大学合格者の勉強・対策法集【文系数学】

文系数学対策・勉強法1:典型問題を完璧に(立命館大学 文学部合格者)

典型問題を完璧に解けるまで何度も繰り返す。

文系数学対策・勉強法2:偏差値は20伸びました(立命館大学 経済学部合格者)

3ヶ月で青チャートを完成させる。

あとは演習と復習を繰り返す。

整数問題は数学の問題すべてに通ずるものがあるので、時間をかけて極めることは大切だと思います。

実際、整数問題を取り組んだ3ヶ月で数学の偏差値は20伸びました。

3:(立命館大学 学部合格者)

立命館大学合格者の勉強・対策法集【英語】

< id="i1">英語対策・勉強法1:リスニング対策はラジオ英会話(立命館大学 文学部合格者)

英語は私の最も得意な科目でした。

しかし、英語は高1の時の超苦手科目でした。赤点をとってしまった時と何度かありましたが、どうやって得意にしたかというと、まずは基礎的な単語を覚えます。

一度見たくらいじゃ覚えれないので、何度も何度も見ます。

レベル的にはシステム英単語のレベル1のレベルです。

それだけで、私みたいに底辺にいた人間には、点数に変化が見られるため、モチベーションが上がります。

次に、英文の構成を知るべく、学校の授業で取り扱ってる長文は予習の段階で辞書を多用して全訳します。

辞書の訳は一番しっくり来るものを選びましょう。あくまで自然で分かりやすい日本語を作る練習をしましょう。

SVOCや自動詞他動詞のイメージは最初はなかなか描けませんが、全訳をこなすうちに徐々にわかるようになります。

これは受験直前まで続けてください。

こんな単語調べる必要あるかな?というものでも調べてください。そこで、頻出するのが前置詞のため、前置詞のイメージまで鍛えられます。

ここまで来ると英語の定期テストは以前からすると大分解けるようになります。

次はイディオムを覚え始めましょう。前置詞のイメージが身についているので、早く覚えられます。

さらに、単語を覚えましょう。システム英単語のレベル2〜3(余裕があればいい4)を何度も見ましょう。

接頭辞や接尾辞が前置詞につながるケースも多いため、以前よりも覚えやすくなっているはずです。

センター試験や立命館の英語は言い換え表現重視のため、似たような意味の単語は近くに書くなど、「自分だけのこと英単語帳」を作りましょう。

あくまで私のやり方ですが、きっとあなた達なら、ここまで来ると立命館の英語なら合格点、センターなら8割はとれるでしょう。

リスニング対策はラジオ英会話をオススメします。

継続してやると、9割越えも夢ではありません。

それと、リスニングでは集中力が要となってきます。本番では一番最後で、精神的にもクタクタな中での試験となります。

常に本番と思って、勉強に臨むと良いと思います。

< id="i2">英語対策・勉強法2:学習時間の半分以上を音読(立命館大学 文学部合格者)

学習時間の半分以上を音読に充てる。

< id="i3">英語対策・勉強法3:まず単語熟語を(立命館大学 経営学部合格者)

英語☞まず単語熟語をひたすら覚えて基礎を固める。

それから長文読解の力をつけていく。




< id="i4">英語対策・勉強法4:英語はとりあえず単語(立命館大学 経営学部合格者)

英語はとりあえず単語!

単語を覚えればあとは少しの文法で長文は読めるようになる!

文法問題は問題を見てすぐなんの文法かわかるぐらいまでやりこむ。

< id="i5">英語対策・勉強法5:一文一文を覚える(立命館大学 薬学部合格者)

自分に合う参考書を見つけて、その講座ごとの一文一文を覚えるくらい、読み込むことが英語をあげるコツだと思います

< id="i6">英語対策・勉強法6:多読を重視(立命館大学 理工学部合格者)

基本的な文法は抑えてる前提で、多読を重視

わからない単語が出てきてもいいように、簡単な洋書を読んで前後の文脈から単語を予想する力をつける(『Holes』がおすすめです)

< id="i7">英語対策・勉強法7:文法書を1ヶ月で完成(立命館大学 経済学部合格者)

文法書を1ヶ月で完成させ、本文訳中心の勉強を約3ヶ月続け構文の取り方を学ぶ。

あとは演習と復習を繰り返す

< id="i">英語対策・勉強法:(立命館大学 学部合格者)

立命館大学合格者の勉強・対策法集【現代文】

現代文対策・勉強法1:先に進む勇気要(立命館大学 文学部合格者)

あくまで個人的な意見ですが、センターについては波があって当然です。一喜一憂しないようにしましょう。

また、よく言われることですが、センターは、選択肢が本文をまるで抜粋したかのように同じものや、全否定のものは初めにチェックつけて解き進めるといいと思います。

というのも、大体はそれらはハズレです。あまりそこを吟味するのに時間を奪われないようにしましょう。

先に進む勇気もとても重要です。

あと、選択肢は2つまでは誰でも絞れます。

問題はそこからです。

あくまで本文をよく読んで、ここは必要だ!っという要点をより多く含んでいるものを選びましょう。

また私は、センター本番に時間が少し足り無かったのですが、(皆さんは気をつけて下さい)

もしそのような場合に陥ってしまった時にオススメなのが、もし間に合っていない問が最後の問であれば、最初に選択肢の文章の後半から読み、本文の内容から逸れたオチのものを消していってください。

前半は誰でも注意深く読みますが、後半は割と雑に読んで読んだ気になりがちですが、其処こそがセンターの落とし穴だと思います。

「頭隠して尻隠さず」と言いますが、本文の内容とニュアンスが違うものは消してください。

ただし、あくまで最終手段で、本文を「読む」ことを優先にして下さい。

しかし、忘れて欲しく無い事は、時間配分が一番大事です!

ただし、全く時間が無くても本文の最初の段落と最後の段落さえ読めれば、内容を汲み取れる可能性はあります。

私はいつも模試で国語が間に合わず、正答率で勝負してしまっていましたが、本番はそんな呑気な事は言っていられません。

時計はこまめに確認する事をオススメします。

最後に、主観でも解ける所もありますが、時間に余裕があり安定した得点を目指すのであれば、あくまでも客観的に、本文に正直になってときましょう。

もし、時間が無くて、賭けに出る場合は先程言ったように、あなたのセンスで主観的に推測してもいいでしょう。

現代文対策・勉強法2:漢字は完璧にする。(立命館大学 経営学部合格者)

漢字は完璧にする。現代文は自分にあった読み方を身につける。

(例えば、評論だったら、何度も出てくる言葉に丸をつけるとか、小説だったら、先に問いを読んで、誰の心情を気にして読まないといけないのか、など)

現代文対策・勉強法3:問題文が読んでて面白かったら、その本を実際に買って読む(立命館大学 政策科学部合格者)

現→問題文が読んでて面白かったら、その本を実際に買って読む。




現代文対策・勉強法4:正確に読み進める力をつける(立命館大学 理工学部合格者)

正しい日本語を使うよう意識する

センターでは特に速読がものをいうので、正確に読み進める力をつける
語彙力つける

現代文対策・勉強法:(立命館大学 学部合格者)