最終更新日:

No.4明治大学経営学部合格体験記2016

【大学】明治大学
【学部】経営
【現浪】現役
【合否】合格
【勉強時間】学校の日は6時間 休みの日は10時間 
【受験勉強開始時期】高校2年生の冬休み明け
【予備校/塾】通ってない

【科目別勉強法】




英語:
まずは単語を覚える。

自分はターゲットで単語と熟語を覚えたのに加えて、速読英単語を使って長文中で使われている単語を耳でも覚えた。

速読英単語はリスニング対策や、速読のスピードをあげることにもつながるのでかなりおすすめ。

明治は長文の分量が多いため、毎日1つは長文問題に取り組んだ。

わからない単語や文法が出てきたらその都度ノートに書いて、後で復習し覚えるようにした。

日本史:
まずは教科書で分野ごとに流れを把握して、読んだ分野の範囲の問題を1問1答と実力をつける100題で解いて間違えたところをノートに適当に書く。
そうすると自分の弱点が見えてくるので弱点の多い分野からやりこんでつぶしていく。
原史から現代まで一気に覚えるのではなく。同じ範囲を繰り返して覚えるのが大事。
教科書を読む際は声に出して読むことで覚えやすくなる。

【オススメ参考書】
英語:
やっておきたい300 500

ターゲット1900とターゲット1000

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】ターゲット1900の使い方・勉強法【決定版】

速読英単語 (音読のみ)

↓こちらも参考に!
【東大生が書いた】速読英単語入門・必修・上級編の使い方・勉強法・評価・レベル

学校の文法書

日本史:
東進の一問一答

山川の教科書

実力をつける100題

【後輩にアドバイス】
今大学生になって受験勉強を振り返ってみると、もう少し頑張れた、もう少しいい大学に行けたのではないかと思う。
明治に不満はないが、振り返るともう少しできたのではないかと心残りがある。
受験生の皆さんは後から後悔しないように今精一杯勉強してください。

関連記事