経営学部

No.4明治大学経営学部合格体験記2016

【大学】明治大学
【学部】経営
【現浪】現役
【合否】合格
【勉強時間】学校の日は6時間 休みの日は10時間 
【受験勉強開始時期】高校2年生の冬休み明け
【予備校/塾】通ってない

【科目別勉強法】




英語:
まずは単語を覚える。

自分はターゲットで単語と熟語を覚えたのに加えて、速読英単語を使って長文中で使われている単語を耳でも覚えた。

速読英単語はリスニング対策や、速読のスピードをあげることにもつながるのでかなりおすすめ。

明治は長文の分量が多いため、毎日1つは長文問題に取り組んだ。

わからない単語や文法が出てきたらその都度ノートに書いて、後で復習し覚えるようにした。

日本史:
まずは教科書で分野ごとに流れを把握して、読んだ分野の範囲の問題を1問1答と実力をつける100題で解いて間違えたところをノートに適当に書く。
そうすると自分の弱点が見えてくるので弱点の多い分野からやりこんでつぶしていく。
原史から現代まで一気に覚えるのではなく。同じ範囲を繰り返して覚えるのが大事。
教科書を読む際は声に出して読むことで覚えやすくなる。

【オススメ参考書】
英語:
やっておきたい300 500

ターゲット1900とターゲット1000

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】ターゲット1900の使い方・勉強法【決定版】

速読英単語 (音読のみ)

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】速読英単語必修編の使い方・勉強法【決定版】

学校の文法書

日本史:
東進の一問一答

山川の教科書

実力をつける100題

【後輩にアドバイス】
今大学生になって受験勉強を振り返ってみると、もう少し頑張れた、もう少しいい大学に行けたのではないかと思う。
明治に不満はないが、振り返るともう少しできたのではないかと心残りがある。
受験生の皆さんは後から後悔しないように今精一杯勉強してください。

No.2明治大学経営学部合格体験記2016

【大学】明治大学
【学部】経営学部 会計学科
【現浪】現役
【合否】合格
【勉強時間】1日10時間
【受験勉強開始時期】高校2年生の冬
【予備校/塾】東進

【科目別勉強法】




国語:

現代文は毎日評論の読解をやりました。

また評論の用語を「ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20」で理解したのもかなり効果的でした。

「一般」と「普遍」の違いや、評論でよく出るテーマの主流な考えなどがコラムで掲載されていて読み物としても非常に面白かったです。

古文単語を1日50語ほど覚えるようにした。だいたい1週間で全部の単語を覚えて、これを何回も繰り返しました。

英語:
単語は暗記・長文は慣れ、です。

単語はターゲットを10周以上しました。

長文はやっておきたいシリーズを4冊全部やり、やった後は英文を読みながら理解できるまで音読をして長文に慣らしました。

数学:
青チャートを完璧にして、基本問題を落とさないようにしましょう。文系数学の基礎はこれだけで十分だと思います。あとは過去問をやりましょう。

【オススメ参考書】
国語:
ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20

船口のゼロから読み解く最強の現代文

マドンナ古文

古文単語ゴロゴ

英語:
英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式

ターゲット1900

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】ターゲット1900の使い方・勉強法【決定版】

やっておきたい英語長文

数学:
青チャート

【後輩にアドバイス】

受験は苦しいですが、終わってみればみっちり勉強した高密な経験だったなーと思います。

大学生活は楽しいですし、なにより第一志望に合格できたという成功体験は一生の財産になります。

皆さんもこの経験をつかみ取ってください。

No.3明治大学経営学部合格体験記2016

【大学】明治大学
【学部】経営
【現浪】現役
【合否】合格
【勉強時間】8時間くらい
【受験勉強開始時期】高3の10月
【予備校/塾】独学

【科目別勉強法】




国語:
時間がなかったし、現代文も古文もフィーリングで解いた。

世界史:
世界史は暗記科目なので直前に詰め込めんだ結果なんとかなった。

とりあえず参考書で流れをつかんだ後にひたすら1問1答をやりこんだ結果、得意科目になった。

ちなみに1問1答は50周はした。

英語:
英語は配点が高いし、できるまでに上記含めた3科目の中で一番時間がかかるということが分かっていたので 一番最初に取り組んだし一番時間をかけた。

英語の最終目標を長文が読めるようになることと設定して、以下の流れで勉強。

単語(10月スタート)→熟語→文法→構文(ここまでを11月いっぱいまでやりこむ)→精読(12月スタート、単語熟語文法構文も継続)→長文で勉強した。

この流れで一番大事なのが単語→熟語→文法。これができれば長文もわざわざ対策しなくても読めるし、これができてなかったら長文読めない。構文も大事だけど、単語を知っとけばなんとなくフィーリングで対応できることがよくある。

単語と熟語は例文とか長文とか実際に使われているものを見ながら覚えると覚えやすい。

長文は音読が大事。音読して、長文中に出てくる単語、熟語、構文、文構造などすべて読みながら理解できるまで音読する。

【オススメ参考書】
国語:
なし

英語:
シス単

システム英単語の使い方は↓を参考に!
【東大生が書いた】システム英単語の使い方・勉強法【決定版】

単語王

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】単語王2202の使い方・勉強法【決定版】

速読英単語

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】速読英単語必修編の使い方・勉強法【決定版】

解体英熟語

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】解体英熟語の使い方・勉強法【決定版】
速読英熟語

語法1000

構文150

基本はここだ

ポレポレ

こちらも参考に!
【東大生が書いた】ポレポレ英文読解プロセス50の使い方・勉強法・評価・レベル

やっておきたいシリーズ

世界史:
ナビゲーター

山川一問一答

東進一問一答

【後輩にアドバイス】

明治は、底辺出身でも受験期直前に猛勉強すれば受かることを証明した。皆もあきらめずに受かってほしい。

また文系は暗記が超重要。自分は猛スピードで単語帳や1問1答を繰り返すことで覚えた。人それぞれ効率の良いやり方を見つけてとにかく覚えよう。覚えれば受かる。

No.1明治大学経営学部合格体験記2017

【大学】明治大学
【学部】経営
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】河合塾マナビス

【勉強時間】平日 3〜5時間
                     休日 4〜6時間

【受験勉強開始時期】
夏休み直前

【偏差値の推移】
55→68

【併願先とその合否】
立教 経営 不合格
青山学院 経営 不合格
法政 経営 合格
中央 商 合格

【選択科目を選んだ理由】
一年生の時に世界史Aをやって、日本史の方がとっつきやすいと感じた

【出身高校の位置する都道府県】栃木

【勉強法】





暗記ものは毎日欠かさず目を通す
英語の長文や現代文古文などは慣れておく

【オススメ参考書】
システム英単語

システム英単語の使い方は↓を参考に!
【東大生が書いた】システム英単語の使い方・勉強法【決定版】

実力をつける日本史100題

【後輩にアドバイス】
計画を立てて勉強を進めること

No.1 明治大学経営学部合格体験記2016

【大学】明治大学
【学部】経営学部 経営学科
【現浪】現役
【合否】合格
【勉強時間】7h
【受験勉強開始時期】高2春休み
【予備校/塾】通ってない

【科目別勉強法】




国語:
現代文はセンター試験同様に論理的に読解できる力を身に着けるようにしました。

古文は古文単語をしっかりと覚えて知識問題は確実にとれるように読解よりも暗記を重視しました。

英語:
自分の志望する大学の過去問以外の大学の過去問もたくさん解くといいです。

そうすることで、どのような問題が入試で頻出な問題かを発見できますし、いろいろな出題形式に対応できるようになります。

また英作文の勉強をすることは、英単語・文法・構文をフル活用するためこれらの力を磨く勉強としても最適ですので、志望校に英作文がなくても英作文の勉強をするのもいいですよ。

日本史:
まずは歴史の大きな流れをおさえること。細かい事象や用語は覚えようとしなくていい。

用語を覚える際には、古文単語と同様にゴロを積極的に使った。(ぐぐればたくさん出てくる)

記述対策としては、過去問を解けばわかるが同じような問題が出題されているため、過去問にある記述問題は一回目でできなくても受験直前には全部完璧に解けるようにした。

記述対策は、歴史の流れを抑える勉強としても最適なので早めに始めることをお勧めする。

【オススメ参考書】
国語:
船口のゼロから読み解く現代文

読んで見て覚える重要古文単語315

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル

古文上達 基礎編 読解と演習45

英語:
システム英単語

システム英単語の使い方は↓を参考に!
【東大生が書いた】システム英単語の使い方・勉強法【決定版】

ネクステージ

【東大生が書いた】Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題の使い方・勉強法【英語】

日本史B:
東進 一問一答

【後輩にアドバイス】

自分の大学の出題傾向についてしっかりと知りましょう。

理由は数学の勉強法のところで述べたとおりです。

出題傾向を知る方法はいろいろあって、1つ目は赤本を解く、2つ目は赤本の傾向分析ページを見る、3つ目は予備校の発信する情報を参考するなどあるので是非参考にしてください。