薬学部2017

No.2慶應義塾大学薬学部合格体験記2017

【大学】慶應義塾大学

【学部】薬学部

【現浪】現役

【合否】合格

【予備校/塾】東進ハイスクール

【勉強時間】2時間

【受験勉強開始時期】高39月

【偏差値の推移】高170高265高370

【併願先とその合否】
東北大薬学部 未発表
早稲田大学先進理工学部生命医科学科 合格

【選択科目を選んだ理由】
物理 苦手なままだった(選んだことを後悔している
化学 学校で必修
倫政 楽そうだった(楽だった)

【出身高校の位置する都道府県】
東京都

【勉強法】




英語
単語量があれば文法がそれなりでもかなり読めるのでキクタンの12000までを使ってとにかく語彙を増やした。だが文法も当然大事なので文法の勉強も怠らないように。

数学
数学は解法を暗記した。問題を見たらぱっと解法が思いつくレベルまで解法を暗記した。

数学で暗記というと驚くかもしれないが、出る問題の殆どが問題集で網羅されているのでその解法を理解して暗記するのが王道。

化学
化学の問題も数学と同様にある程度パターン化されているので、それら全てに一度あたって解けない問題をなくした。

【オススメ参考書】
化学の新研究

新数学演習(大学への数学別冊)




キクタンsuper12000

こちらも参考に!
【東大生が書いた】英単語帳キクタンの使い方・勉強法・評価・レベル

【後輩にアドバイス】
自分の学力から必要な点数とそのためにすることを明確化すると良いです、むやみに10時間勉強するよりも足りないことを2時間勉強するほうがよっぽど効率がいいと思います

No.1慶應義塾大学薬学部合格体験記2017

【大学】慶應義塾大学
【学部】薬学部薬学科
【現浪】一浪
【合否】合格
【予備校/塾】なし
【勉強時間】8時間 直前は12時間
【受験勉強開始時期】夏休み明けから
【偏差値の推移】60→69
【併願先とその合否】
青学 理工学部応用化学科 センター利用 合格
北里大学 薬学部 センター利用 合格
北里大学 薬学部 一般 合格
京都薬科大学 センター利用 合格

【選択科目を選んだ理由】
有機化学が好きなので化学選択をした

【出身高校の位置する都道府県】兵庫県
【勉強法】




化学 無機は1日5分ずつプリント毎日見て毎日触れるようにした。

   無機が苦手な人は私と同じように毎日触れてなれることが大事だと思う。  
 
   有機と理論は新研究をといた。

数学 苦手だったので青チャートを2周して完璧にした後にプラチカをした
  
   チャートができればプラチカはスムーズに進めることができるので、まだチャートが完璧にできていない人は焦らずに確実にチャートを完ぺきにするとよい。

英語 単語王を1日2ユニットずつして出来なかったものは次の日にもして反復しながら完璧にした。
 
   単語王を完ぺきにすれば受験において語彙力は最強レベルになるので徹底的にやりこむのがよい。

   その後過去問を解いた。

【オススメ参考書】
青チャート

新研究




単語王

【東大生が書いた】単語王2202の使い方・勉強法【決定版】

【後輩にアドバイス】
苦手な科目を重点的にして、化学の無機は1日5分だけ触れるだけで本当に完璧になるので頑張って下さい!