理工

No.2 関西学院大学理工学部合格体験記2017

【大学】関西学院大学
【学部】理工学部
【現浪】一浪
【合否】合格
【予備校/塾】河合塾
【勉強時間】1日平均8時間
【受験勉強開始時期】高2の秋
【偏差値の推移】45から60くらい
【併願先とその合否】
龍谷×1,立命館×3,関学×3全て合格
【選択科目を選んだ理由】
暗記が苦手なので物理にした

【出身高校の位置する都道府県】京都

【勉強法】


数学:とりあえず数Ⅲは問題解きまくる

物理:理解しながら解答→復習

英語→センターをやれば私大英語の方が楽に感じるからセンターやりまくる

【オススメ参考書】
数学:青チャート

物理:重問

英語:センター赤本

過去問:赤本

【後輩にアドバイス】
関学は数学と英語ではあまり差がつかない 物理とかで差がつく!なぜなら難しいからだ ファイトだ‼

No.3 関西学院大学理工学部合格体験記2017

【大学】関西学院大学
【学部】理工学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】無
【勉強時間】平日5時間
【受験勉強開始時期】3年7月
【偏差値の推移】最初52くらい?
【併願先とその合否】合
【選択科目を選んだ理由】理系だけど暗記が好きだから化学を選択した

【出身高校の位置する都道府県】兵庫県

【勉強法】


毎日勉強すること

【オススメ参考書】人によるからわからないですが英語と化学は単語帳を持ち歩いていた

【後輩にアドバイス】やろうと思えばできる

No.1 関西学院大学理工学部合格体験記2017

【大学】関西学院大学
【学部】理工学部(数理科学科)
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】河合塾(岸和田)
【勉強時間】3時間(基本数学)
【受験勉強開始時期】入試10日前
【偏差値の推移】
<偏差値(3年次)>
英語:53→50→48
物理:40→42→45
数学:65→68→68

【併願先とその合否】
関大:合格(学部別)
立命館:合格(学部別)
関学:合格×3(全学,学部別,独自)
東京理科:合格(B方式)
同志社:不合格(学部別)
早稲田:合格(B方式)
早稲田:不合格です笑

【選択科目を選んだ理由】
<物理を選んだ理由>
覚えることはが少なそうやったから

【出身高校の位置する都道府県】大阪府の高校出身

【勉強法】


英語,物理:平均点(偏差値50)は取れるように基礎を固めるべき(自分はできませんでしたが…)

数学:数学オリンピックに勝負できるくらい徹底的に勉強する(数学が好きな人向け)

【オススメ参考書】
おすすめの参考書は特にない(学校からもらったものをすれば基本的にいけると思う)

【後輩にアドバイス】
得意教科は徹底的にしていけばいいと思う、でも他の教科がボロボロにならないように基本を抑えておくように注意してください(私立向けのアドバイス)