No.5 関西学院大学法学部合格体験記2017

【大学】関西学院大学
【学部】法学部政治学科
【現浪】一浪
【合否】合格
【予備校/塾】武田塾→独学
【勉強時間】月によって異なる
4月〜6月 5時間×5日/週でバイトをしていたので、勉強時間はだいたい3.4時間
7月〜10月 市の中心部の武田塾に往復90分かけて通学したりしたので8時間
11月〜2月 地元の中学校の頃通ってた塾で自習をしていた。焦っていたので12時間
【受験勉強開始時期】
上記通り
【偏差値の推移】
アベレージで47→55
最小値と最大ので39→60
【併願先とその合否】
西南学院大学 文 ×
西南学院大学 方 ○
西南学院大学 経済 ○

【選択科目を選んだ理由】
日本史を元々現役で選択していたのと、政経よりも日本史のほうが受けれるとこの選択肢が広がるから

【出身高校の位置する都道府県】福岡県

【勉強法】


武田塾の勉強法が基本
武田塾以外の勉強法では
音読は効果ある
ただし、伸びるまで3ヶ月かかるから忍耐力がいる

【オススメ参考書】
国語
・古文上達基礎45
・富井の古文読解
・漢文565
・極める古文
・極める漢文

英語
・長文読解のナビゲーター
・プラチナルール
・英文塾講
・その他竹岡ブックス

日本史
・日本史Bノート 旺文社
・資料一問一答
・東進の一問一答
・教学社の過去問

【後輩にアドバイス】
私文なら独学が1番確実で早いです

No.3 関西学院大学法学部合格体験記2017

【大学】関西学院大学
【学部】法学部政治学科
【現浪】浪人
【合否】合格
【予備校/塾】河合塾
【勉強時間】だいたい6から12
【受験勉強開始時期】
3月中旬
【偏差値の推移】
50→55→67(記述)→52(マーク)
【併願先とその合否】
近畿法学部 特待生○
龍谷法学部○
立命館産業社会○
関西学院人間福祉○
関西 社会安全×
同志社法学部×
同志社社会学部×

【選択科目を選んだ理由】
歴史が好きなので日本史

【出身高校の位置する都道府県】
神奈川

【勉強法】


勉強法は人それぞれなので答えても無意味じゃないかと

【オススメ参考書】
ビジュアル英文解釈??

【後輩にアドバイス】
高1の時に、授業や試験期間中以外で参考書開いたことないとか、ペン持ったことがない方
又は、高3から参考書とかを開き始めたりペンを持ち始めたかた
悪いけど現役で早慶上理やGMARCHレベルはほぼ無理だと思った方がいい
どんでん返しを狙うか来年頑張りなさい

No.2 関西学院大学法学部合格体験記2017

【大学】関西学院大学
【学部】法学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】なし
【勉強時間】1日5時間ほど
【受験勉強開始時期】高3の11月から
【偏差値の推移】
模試は受けていない
【併願先とその合否】
関大商学部合格

【選択科目を選んだ理由】
関学の文系数学なら満点を取ることができると思ったので数学を選択した

【出身高校の位置する都道府県】
大阪府大阪市

【勉強法】


国語 漢字とマドンナ古文単語のみ
英語 シス単と英語長文問題精講をひたすらする
数学 河合塾の出版している文系の数学実戦力向上編をマスターし、あとは問題を見て解法が思いつけば解かない
思いつかない時のみ取りかかる

【オススメ参考書】
マドンナ古文単語

英語長文問題精講

文系の数学実戦力向上編

【後輩にアドバイス】
勉強期間3ヶ月でも十分に受かります。

No.4 関西学院大学法学部合格体験記2017

【大学】関西学院大学
【学部】法学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】能開個別指導 AXIS
【勉強時間】5時間
【受験勉強開始時期】11月ごろ
【偏差値の推移】50から55〜60
【併願先とその合否】京都女子大学 合格、同志社女子大学 合格
【選択科目を選んだ理由】(世界史選択)日本史よりも世界史の方がおおまかに覚えていればそれでよくて、比較的取り組みやすいと言われているから
【出身高校の位置する都道府県】香川県
【勉強法】


数学:センター対策

英語:英単語ターゲットや速読英熟語を用いて語彙力強化

世界史:山川世界史用語集を丸暗記、分からない単語に出会う度にこまめ
に用語集をひく

【オススメ参考書】
英語:英単語ターゲット、速読英熟語

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】ターゲット1900の使い方・勉強法【決定版】

世界史:世界史用語集、資料集

【後輩にアドバイス】
関学で重視される教科はやはり英語です。特に語彙力が必要とされるのでせめてターゲット1800レベルまでには引き上げておきましょう。文系3教科で受験を予定している人は、日本史または世界史と国語の抱き合わせとなるので、その2教科の合計点での採点であることを念頭に入れておいて下さい。そのため、たとえどちらか苦手な教科があったとしても、片方ができていればいいんだ、と楽に考えて大丈夫です。仮に国語が100点で日本史が40点であっても合格の可能性はあるわけですから。
皆さんの健闘を祈っています。

No.1 関西学院大学法学部合格体験記2017

【大学】関西学院大学
【学部】法学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】関西個別指導学院
【勉強時間】直前期は1日10時間
【受験勉強開始時期】高2の冬
【偏差値の推移】そんなに変わっていない

【併願先とその合否】
関大×
早稲田×

【選択科目を選んだ理由】数学が嫌いだったから。

【出身高校の位置する都道府県】大阪府
【勉強法】


英語
単語と文法が分からなければ長文は読めません!
単語と文法をまずは極めましょう。

国語
現代文なめてたら直前期に痛い目にあいます!
古文も英語と同じように単語と文法がないと読めません。
単語と文法をまずは極めて!

世界史
意外と勉強が難しい。
1つの参考書にしぼるのが一番!
後はガンガン過去問を解く!

【オススメ参考書】
シス単

システム英単語の使い方は↓を参考に!
【東大生が書いた】システム英単語の使い方・勉強法【決定版】

ゴロゴ

【後輩にアドバイス】
僕はめちゃめちゃアホでした。高3の春に一般動詞とbe動詞の違いについて先生に質問したレベルです。
そんな俺が言いたいのは模試の成績で志望校を決めないでという事です。
僕自身、模試の関学の判定は良くてもDでほぼEでした。
しかしセンター型やから!と振り切って勉強をつづけた結果、関学に合格する事が出来ました。
受験は辛い時期もありますが友達と切磋琢磨して勉強するのも良い経験になります。
推薦で入るより一般で勝負して掴み取る方がカッコよくないですか?笑
応援してます。
頑張って下さい!