経営

No.2 法政大学経営学部合格体験記2017

【大学】法政大学
【学部】経営
【現浪】市場経営
【予備校/塾】城南予備校
【勉強時間】2017/1月前三時間ない位 1月後一日中
【受験勉強開始時期】秋/2016
【偏差値の推移】判定A→B→C→E→D

【併願先とその合否】合格:千葉工業大学,東洋大学 不合格:駒澤大学 立教大学

【選択科目を選んだ理由】
社会が得意だったので、数学ではなく世界史にした。国語は苦手だったので、得意科目に時間かけた。

【出身高校の位置する都道府県】千葉県

【勉強法】


世界史は一問一答ではなく、地図と年表駆使!国をまたいで覚える!

【オススメ参考書】
駿台の緑の薄いセンター対策シリーズ

【後輩にアドバイス】
英語はずっとやってたほうがいい。直前は得意教科の苦手なところ。結構余裕ある時期は、苦手な教科をひたすらやる。

No.1 法政大学経営学部合格体験記2017

【大学】法政大学
【学部】経営学部
【現浪】現役
【予備校/塾】四谷学院
【勉強時間】平日4時間以内休日10時間以内
【受験勉強開始時期】9月
【偏差値の推移】9月末40前後→12月60前後

【併願先とその合否】明治(不合格)、成蹊(合格)、日大(合格)

【選択科目を選んだ理由】
9月から巻き返せるのは暗記だと思ったので日本史にしました。

【出身高校の位置する都道府県】千葉県

【勉強法】


英語:シス単、ネクステを覚えて1日1文読みました。

日本史:1問1答の内容を頭の中で整理しながらひたすら紙に書き付けました。

国語:週一で現代文と古文を読みました。

【オススメ参考書】
英語:↑にあります。

システム英単語の使い方は↓を参考に!
【東大生が書いた】システム英単語の使い方・勉強法【決定版】

【東大生が書いた】Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題の使い方・勉強法【英語】

日本史:東進の金谷先生が出してる参考書全般。

国語:学校と予備校の参考書。

【後輩にアドバイス】
モチベーション維持が大切です。受験期は自分を多少甘やかしてもいいと思います(勉強以外)。私の場合はお菓子と飲み物の制限を解禁しました。日本史はとにかく書かないと覚えないです。英語は単語を出る順に1000くらい覚えるだけで楽しくなってくるのでそれまで頑張ってください。国語は学校なり予備校なりの先生にアドバイスを貰うのが一番いいです。私見ですが独学はかなり厳しいと思います。長文失礼しました*_ _)