No.2 法政大学法学部合格体験記2017

【大学】法政大学
【学部】法学部
【現浪】現役
【予備校/塾】東進
【勉強時間】平日5時間休日9時間
【受験勉強開始時期】高3の3月
【偏差値の推移】
英語 38→65



【併願先とその合否】
青学 全学部 法    ×
成蹊 セン利 法法◯
政経選択、範囲が少なく時間がかからないため

【出身高校の位置する都道府県】広島

【勉強法】
英語 単語→熟語→文法→構文→長文+音読

【オススメ参考書】
英語 システム英単語

システム英単語の使い方は↓を参考に!
【東大生が書いた】システム英単語の使い方・勉強法【決定版】

【後輩にアドバイス】
正しい勉強方法を身につけましょう

No.1 法政大学法学部合格体験記2017

【大学】法政大学
【学部】法学部 法律学科
【現浪】現役
【予備校/塾】
【勉強時間】平日約6時間 休日12時間以上
【受験勉強開始時期】高3の4月

【偏差値の推移】
三教科38スタート 秋に偏差値60

【併願先とその合否】
中央大学法学部法律学科…不合格
明治大学法学部法律学科…合格
成蹊大学法学部法律学科[センター利用…不合格
]明治学院大学法学部法律学科…合格
日本大学…法学部法律学科合格
獨協大学法学部法律学科…合格

【選択科目を選んだ理由】世界史Bの文化史が受験後趣味で楽しめると思ったから。

【出身高校の位置する都道府県】埼玉県

【勉強法】


英語:単語と文法だけ集中して4月から7月までに完成させ夏休みは英文解釈だけをやり音読を始めた。夏休み明け英語長文を毎日一文読んで音読。10月末からは過去問をスタートさせ志望校の研究と総復習をこまめにやった。時間の計測は1月までやらずに3ヶ月問題集のような感じでじっくり全力で満点を目指して実力をつけるものとして使った。

国語:漢字をやりながら学校のある平日は苦手の古文中心に古文単語と文法をやった。空き時間は頻出の評論のネタを読んでました。休日は現代文をしっかりやり読解力をつけていった。漢文は受験にはいりませんでしたのでやってません。

世界史B:ナビゲーターでひたすらタテの流れを把握。学校の進度を追い越したらへんから頻出の年号暗記を始めた。学校の定期テストの範囲を入試レベルに仕上げて夏に出来なかった分の暗記をした。暗記の仕方で最もしっくり来たのはまず一問一答集の単元ごとに雑に丸暗記してナビゲーターを読んで用語の意味や出来事を定着すると言う普通なら逆のルートをやった。ナビゲーターの赤文字はしっかり用語集で確認し、学校の授業は教科書はあえてみないで先生の話を聞きながら資料集だけを読みそこで地図を覚えたりヨコの繋がりをおさえました。

【オススメ参考書】
表現でわかるロイヤル英文法

早慶上智にでる英単語・熟語

現代文キーワード読解

古文単語ゴロゴ

河合出版の古文文法の参考書

ナビゲーター世界史

東進の世界史B一問一答

ヒストリア世界史

【後輩にアドバイス】
文系は英語の配点が高いので英語をまず得点源に出来るようにするのが良いと思います。

しかし、基礎がなければ長文は読めません。本番で点を取ればいいので模試なんて気にせず集中して分野を区切って基礎を固めてください。

日本史や世界史など選択科目をやりすぎて他科目がダメにならないように英語と国語中心に1年間の受験スケジュールをたてましょう。

勉強のやる気を保つ方法としてはアメとムチをたくさん持つのをオススメしておきます。

男子であればやる気がなくなればキャンパス行って来年髪染めて彼女作る~とか女子ならパーマかけておしゃれしてとか良い想像ができると思いますし、後五ページやったらコンビニで甘いもん食べるとか自分の褒美(アメ)たくさん作ってください。

サボってしまったら今週はずっとケータイ触らないように友達や親に預けたりムチを課してアメ7:ムチ3くらいで勉強のやる気を保っていけば2月までしっかり勉強できると思います、頑張ってください!