No.2 法政大学文学部合格体験記2017

【大学】法政大学
【学部】文学部
【現浪】現役の時は理系でしたが、歴史を勉強したかったので浪人しました(一浪)
【予備校/塾】四谷学院
【勉強時間】7〜10時間
【受験勉強開始時期】4月
【偏差値の推移】総合偏差値50→63

【併願先とその合否】
中央大学・西洋史学専攻(一般&統一)合格

【選択科目を選んだ理由】
世界史→世界史が好きだから

【出身高校の位置する都道府県】
大阪府

【勉強法】


参考書(問題集)を一年間使い回す。基本的に参考書を浮気しない

【オススメ参考書】
現代文読解力の開発講座 (駿台受験シリーズ)
世界史B問題集(山川)
世界史一問一答(山川)
やっておきたい英語長文700

【後輩にアドバイス】
志望校の2つか上くらいのランクの大学に受かるように勉強すれば余裕です

No.3 法政大学文学部合格体験記2017

【大学】法政大学
【学部】文学部
【現浪】浪人
【予備校/塾】通ってません
【勉強時間】基本4時間を目安に多かったり少なかったり
【受験勉強開始時期】秋
【偏差値の推移】
判定はいつもC〜Dをさまよっていた気がします

【併願先とその合否】
法政は社会学部とキャリアデザイン学部に合格
他立命館大学映像学部に合格

【選択科目を選んだ理由】
好きなので世界史を選択

【出身高校の位置する都道府県】宮城県

【勉強法】


短時間でもいいので毎日やること。暗記をするものはメンテナンスとして二ヶ月に一回くらいは覚え直すといいと思います。

【オススメ参考書】
ポレポレ  早稲田の人が進めていたのですが、この本のやり方を知り、理解できれば英文読解の能力は飛躍的に向上します。ページ数も薄いので、ぜひやってみてください。世界変わりますまじで。

こちらも参考に!
【東大生が書いた】ポレポレ英文読解プロセス50の使い方・勉強法・評価・レベル

国語はひたすら実践問題や過去問を解きまくるだけでいいかと。

世界史は自分に合ったものをひたすら暗記すればいいと思います。ただし、楽しく。単語だけの暗記ではなく、出来事のつながりや背景、人物の性格やらエピソードも交えて覚えれば忘れにくくなると思います。時間はかかりますが、それに見合った効果は得られます。

【後輩にアドバイス】
私などはそもそも受かると思ってもいなかったところになぜか受かったようなものなので、あまりアドバイスなんてできませんが、「やってみらければわからない」という気持ちで日々の勉強をし、そして試験にのぞむといいと思います。

No.4 法政大学文学部合格体験記2017

【大学】法政大学
【学部】文学部
【現浪】現役
【予備校/塾】河合塾
【勉強時間】10時間以上(起きてる時間はずっと)
【受験勉強開始時期】夏〜(部活を引退してからです。)
【偏差値の推移】
10月くらいまではまったく伸びなかったのですが11月から一気に伸びました。50→57まで伸びました。
【併願先とその合否】
早稲田大学
青山学院大学 立教大学

【選択科目を選んだ理由】
もともと日本史が好きだったので世界史よりも日本史を選択しました。

【出身高校の位置する都道府県】埼玉県

【勉強法】


英語
まずは文法とシステム英単語をマスターしました。そこから塾などの長文の問題の復習を繰り返してそのなかでイディオムなどを覚えていきました。

日本史
まずは近代史までの全範囲を12月までには終わらせました。
そこから赤本と一問一答集を中心に復習していきました。

国語
とにかく問題集を解きまくりました。

【オススメ参考書】
英語
関正生の英語長文
桐原英語文法頻出1000
システム英単語
Duo3.0

システム英単語の使い方は↓を参考に!
【東大生が書いた】システム英単語の使い方・勉強法【決定版】

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】Duo3.0の使い方・勉強法【決定版】
日本史
東進一問一答集
石川 実況中継

【後輩にアドバイス】
夏からは自分の生活すべてを受験勉強にぶつけてください!
そして偏差値なんか気にせず自分を信じてやり続ければ絶対に春に花が咲きます!
頑張ってくださいね!

No.1 法政大学文学部合格体験記2017

【大学】法政大学
【学部】文学部英文科
【現浪】現役
【予備校/塾】河合塾
【勉強時間】1日約7時間
【受験勉強開始時期】高校3年4月

【偏差値の推移】
英語60→67
国語48→55
世界史45→55

【併願先】
明治大学国際日本→不合格
学習院大学国際社会部→不合格
青山学院大学文学部→不合格
明治学院文学部→補欠
成城大学文学部→合格
学習院女子大学→合格
聖心女子大学→合格

【選択科目】日本の歴史より興味があったから世界史にした。
【出身高校の位置する都道府県】東京都
【勉強法】


英語→1日一つ長文問題を解く。
熟語も時間の合間におぼえる。
国語→知らない言葉はしっかり辞書で確認する。
世界史→関連事項も一緒に確認して流れを理解する。

【オススメ参考書】
英語→ネクステ
世界史→寝る前五分高校世界史

【東大生が書いた】Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題の使い方・勉強法【英語】

【後輩にアドバイス】本番は周りの緊張とか伝わってきて焦るけど、最後まで頑張れば必ず成功するので、辛くても楽しい大学生活を想像して、諦めずに頑張ってください!!