経済

No.5 同志社大学経済学部合格体験記2017

【大学】同志社大学
【学部】経済学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】志門塾
【勉強時間】
卒業前
平日3~4時間
休日12時間
卒業後
平日・休日12~13時間
【受験勉強開始時期】5~6月
【偏差値の推移】
春55→夏60→秋60→冬60【併願先とその合否】
名古屋大学 一般入試   情報学部   不合格
南山大学  センター利用 総合政策学部 合格

【選択科目を選んだ理由】
数学

二次試験でも使うし、高校では世界史・地理を選択していたが、地理は使えず、世界史も夏に諦めて倫理、政治経済に切り替えたから。

【出身高校の位置する都道府県】
岐阜県

【勉強法】


一番真面目に取り組んだ英語は、直前は学部関係なくとりあえずすべての学部の過去問を3年分ずつ解きました。

【オススメ参考書】
システム英単語

システム英単語の使い方は↓を参考に!
【東大生が書いた】システム英単語の使い方・勉強法【決定版】

クリアー(数学)

【後輩にアドバイス】
国公立を第一志望にしている受験生も私立だからと言って赤本の取り組み方を怠るべからず。
(京大志望の友達も、赤本をあまりやらずに試験を受けてことごとく落ちていました。)

No.3 同志社大学経済学部合格体験記2017

【大学】同志社大学
【学部】経済学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】東進
【勉強時間】10時間
【受験勉強開始時期】
9月
【偏差値の推移】
9月40→最終70
【併願先とその合否】
早稲田大学 政治経済学部〇
早稲田大学 商学部〇
中央大学 経済学部〇
明治大学 政治経済学部〇
立命館大学 文学部〇
【選択科目を選んだ理由】
文系数学は基本解法暗記で取れるのと、得点調整の時に有利に働くから

【出身高校の位置する都道府県】
香川

【勉強法】


・一日100単語を1週間継続
→1ヶ月で400単語
・復習はエビングハウスの忘却曲線を参照していた
・音読は只管朗読(一つの英文につき1000音読)
・数学はフォーカスゴールドをひたすら繰り返す
(エビングハウスの忘却曲線に合わせて一周→何周も続ける)

【オススメ参考書】
フォーカスゴールド

東大英単語鉄壁

【後輩にアドバイス】
努力×効率×メンタル=結果
どれもマイナスに働いたら良い結果は出ません

No.2 同志社大学経済学部合格体験記2017

【大学】同志社大学
【学部】経済学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】無し
【勉強時間】平日:1日6時間程度 休日:1日11時間程度
【受験勉強開始時期】8月ごろ
【偏差値の推移】
あまり覚えていません、すみません。
【併願先とその合否】単願

【選択科目を選んだ理由】
世界について幅広い知識が欲しかったため世界史を選択しました。

【出身高校の位置する都道府県】長野県

【勉強法】


世界史はとりあえず教科書、資料集を何度も読み返しました。

【オススメ参考書】

【後輩にアドバイス】必死に勉強すれば目標に届くと思います!頑張ってください♪

No.4 同志社大学経済学部合格体験記2017

【大学】同志社大学
【学部】経済学部
【現浪】現
【合否】合格
【予備校/塾】塾や予備校無し
【勉強時間】1日 1.5時間
【受験勉強開始時期】センター試験後
【偏差値の推移】
1年生53
2年生55
3年生60
3年生終わり頃62【併願先とその合否】
大阪市立大学 落

【選択科目を選んだ理由】
日本史-センターの続きだから

【出身高校の位置する都道府県】滋賀県

【勉強法】


英語は赤本で文章に慣れること!

国語は特に無し

日本史は赤本しっかり解こう

【オススメ参考書】
赤本以外使ったことないです

【後輩にアドバイス】
同志社に受かりたいならとにかく英語!
国語は簡単なので得点源に!
日本史は難しいので上二つでしっかり点数とろう!

No.1 同志社大学経済学部合格体験記2017

【大学】同志社大学
【学部】経済
【現浪】浪人
【合否】合格
【予備校/塾】増田塾
【勉強時間】1日あたり10時間
【受験勉強開始時期】2016.3
【偏差値の推移】夏前52夏〜秋63冬65

【併願先とその合否】
早稲田社学(不合格)
早稲田商(不合格)
立命館経営(合格)
立命館産業社会(合格)

【選択科目を選んだ理由】
世界史(漢字が苦手だから)

【出身高校の位置する都道府県】大阪

【勉強法】


英語…夏前は単語と構文をひたすら覚える。夏休みからは長文をやり始めて実践演習。それ以降はひたすら赤本を解く

現代文…とにかく慣れ。受験予定の大学で易しいものからやるべき。

古文…英語同様夏までに文法、単語をひたすら覚える。それ以降は実践演習

世界史…インプットしつつのインプットした該当範囲の問題で慣れる。インプット→アウトプットの練習が肝。通史が一通り終わったら問題集をひたすらやって弱点を見つけてその部分を補強する。これを繰り返した後赤本をやるべし。

【オススメ参考書】
英語…Z会,速読英単語、解体構文、解体英熟語、河合やっておきたい長文500.700

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】速読英単語必修編の使い方・勉強法【決定版】

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】解体英熟語の使い方・勉強法【決定版】

現代文…漢字ゴロゴ、入試現代文へのアクセス

古文…古文上達

世界史…学研,ヒストリア

【後輩にアドバイス】
私大文系はとにかく反復演習。3教科だけなぶん奥が深いので3教科だけだから楽なんて思わないように。