経済

No.3 中央大学経済学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】経済学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】塾も予備校も行ってない
【勉強時間】
平日6時間
休日13時間
【受験勉強開始時期】3年の6月から

【偏差値の推移】42から57

【併願先とその合否】
法政大学 不合格
駒澤大学 合格

【選択科目を選んだ理由】
日本史が覚えやすそうな気がしたから選びました

【出身高校の位置する都道府県】埼玉県 草加南高校

【勉強法】


国語 とにかく1日1つ評論文を解く

英語 1日1つ以上長文を解いて分からない単語熟語を頭に入れる

日本史 最初に通史を終わらせてから文化史に変える

【オススメ参考書】

【後輩にアドバイス】
頑張って下さい!

No.2 中央大学経済学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】経済学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】東京個別指導学院(週1英語)
【勉強時間】14時間
【受験勉強開始時期】高3の8月
【偏差値の推移】夏40→センタープレ60

【選択科目を選んだ理由】
3教科の中で日本史が1番偏差値が高かったから

【出身高校の位置する都道府県】東京都

【勉強法】


英語;基礎を定着させる。単語はすきま時間を徹底的に利用して見ない日がないようにする。

国語;現代文、古文共により多くの文章に触れる。

日本史;わからない単語は必ず調べて他人に説明できるくらい完璧にする。

【オススメ参考書】
英語;システム英単語、nextstage

システム英単語の使い方は↓を参考に!
【東大生が書いた】システム英単語の使い方・勉強法【決定版】

【東大生が書いた】Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題の使い方・勉強法【英語】

国語;古典単語315

日本史;教科書、単語集、資料集

【後輩にアドバイス】
得意な教科が1つあるというのもいいと思いますが本試のときに得意な教科が難しかったりすると他の人との差をつけることが難しくなるので、3教科平均的にできるほうをお勧めします。

No.1中央大学経済学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】経済学部国際経済学科
【現浪】浪人
【合否】合格
【予備校/塾】北予備
【勉強時間】1日最低10時間
【受験勉強開始時期】浪人するときめたとき、4月から
【偏差値の推移】50→58くらいまで

【併願先とその合否】
法政大学経済学部は合格
明治政治経済学部
早稲田商学部 政治経済学部 不合格

【選択科目を選んだ理由】
政治経済 ぶんてんしたために一年でできるものとして選んだ。

【出身高校の位置する都道府県】福岡県

【勉強法】


英語 長文を日々やった。

わからない単語のときにひとつの意味だけでなく他の意味などもチェックした!私大はそのようなとこをきいてくるので。

あとは日々語彙力をふやすために暗記した。受験前は時間を意識してやった

国語は語彙の意味とかをやった

政治経済 ただ語句を覚えずに自分で説明したり他のごくと関連付けておぼえた。

【オススメ参考書】
英語は東進のレベル別問題集

国語はせんたーのでもいける!

政治経済は私大対応のやつと資料集があればよいかと。

【後輩にアドバイス】
一年やったとしても結局は本番の一瞬がすべて。本番を常に意識してやっていけば行けると思う。目標はたかくもつことも、だいじ!