中央大学合格体験記

「中央大学合格体験記」のメニュー一覧はこちら。

中央大学合格体験記

No.3 中央大学経済学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】経済学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】塾も予備校も行ってない
【勉強時間】
平日6時間
休日13時間
【受験勉強開始時期】3年の6月から

【偏差値の推移】42から57

【併願先とその合否】
法政大学 不合格
駒澤大学 合格

【選択科目を選んだ理由】
日本史が覚えやすそうな気がしたから選びました

【出身高校の位置する都道府県】埼玉県 草加南高校

【勉強法】


国語 とにかく1日1つ評論文を解く

英語 1日1つ以上長文を解いて分からない単語熟語を頭に入れる

日本史 最初に通史を終わらせてから文化史に変える

【オススメ参考書】

【後輩にアドバイス】
頑張って下さい!

No.2 中央大学経済学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】経済学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】東京個別指導学院(週1英語)
【勉強時間】14時間
【受験勉強開始時期】高3の8月
【偏差値の推移】夏40→センタープレ60

【選択科目を選んだ理由】
3教科の中で日本史が1番偏差値が高かったから

【出身高校の位置する都道府県】東京都

【勉強法】


英語;基礎を定着させる。単語はすきま時間を徹底的に利用して見ない日がないようにする。

国語;現代文、古文共により多くの文章に触れる。

日本史;わからない単語は必ず調べて他人に説明できるくらい完璧にする。

【オススメ参考書】
英語;システム英単語、nextstage

システム英単語の使い方は↓を参考に!
【東大生が書いた】システム英単語の使い方・勉強法【決定版】

【東大生が書いた】Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題の使い方・勉強法【英語】

国語;古典単語315

日本史;教科書、単語集、資料集

【後輩にアドバイス】
得意な教科が1つあるというのもいいと思いますが本試のときに得意な教科が難しかったりすると他の人との差をつけることが難しくなるので、3教科平均的にできるほうをお勧めします。

No.3 中央大学理工学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】理工学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】河合塾
【勉強時間】夏は1日12時間、普段は10時間程
【受験勉強開始時期】6月初めから
【偏差値の推移】
ずっと52くらい

【併願先とその合否】
日大理工合格、理科大理工不合格

【選択科目を選んだ理由】
物理が好きだったから

【出身高校の位置する都道府県】東京都

【勉強法】


【数学】
基礎は当たり前のように毎日やり応用もしっかりやった。

1a2bはプラチカを解法を暗記して10月までに完璧にして、3は10月から荻野の天空への数学を使って演習しました。

【物理】
夏休みからはひらすら入試形式の参考書を何周もした。

公式の意味する本質の理解に徹した。特に物理現象のイメージをするためグラフや図はたくさん書いた。

【英語】
毎日長文を1つは読みんでその日の夜には音読をした

【オススメ参考書】
物理のエッセンス、良問の風、1対1対応の演習、イチから鍛える英語長文

【後輩にアドバイス】
夏に頑張りすぎて夏休み明けにダラけないようにペース配分を気をつけましょう。1日に十数時間では無く継続こそが力になります。

No.2 中央大学理工学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】理工
【現浪】浪人
【合否】合格
【予備校/塾】河合塾
【勉強時間】10時間ぐらい
【受験勉強開始時期】
高3の6月
【偏差値の推移】
高3の夏38→高3の冬45→浪人の夏55→浪人の冬57
【併願先とその合否】
明治理工合格
法政理工合格
芝浦理工合格

【選択科目を選んだ理由】
物理は2年生からはじまったからせめて物理ぐらいは得意になろうと2年生の頃思ったから

【出身高校の位置する都道府県】
茨城県

【勉強法】


数学:前半は基本的な問題を何周もして確実に身につける。

苦手な分野があったら夏に1週間苦手な分野だけをやって克服する。

後半は応用的な問題を解いて基本的なことが抜けてたらまた補強する。

直前はひたすら過去問を解く。

赤本は解説がクソだから分かるまで基本に戻るか周りの人に聞く。

物理:公式はもちろん覚えるけどただの丸暗記じゃなくてなんでこういう式になるのか実際に文字に数字を代入してみて裏ずけながら覚える。

証明する問題はそのまま出るから何回も自力で証明して覚える。

英語:英語はそこまで伸びなかったので参考にならないです。すいません。

【オススメ参考書】
数学:河合塾のテキスト
青チャート

物理:漆原の面白いほど分かるシリーズ←かなりオススメ

漆原の最強の88題

【後輩にアドバイス】
自分はギリギリ進学校にギリギリで受かって部活と遊びしかやってこなくて焦って3年生のとき1800時間勉強したけど偏差値40の大学しか受かりませんでした。浪人してから大晦日と正月と台風の4日間以外は河合塾に行きました。みんなと楽しくやってましたが努力はしました。すべて終わってみると第一志望の中央大学に合格という最高の結果です。あの現役の頃の効率の悪い時間だけの勉強も浪人してからの毎日続けた勉強もすべて無駄な努力じゃなかったです。努力は必ず報われます!頑張ってください!

No.3 中央大学法学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】法学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】東進衛生予備校
【勉強時間】平日7 休日14
【受験勉強開始時期】高2春
【偏差値の推移】57 → 71 → 64

【併願先とその合否】
北海道大学法学部 不合格
立命館大学法学部 合格

【選択科目を選んだ理由】
国立二次で数学使うから

【出身高校の位置する都道府県】福島県

【勉強法】
英語 過去問5年分を完璧にすれば大丈夫、国立第一希望の人はその大学の英作文さえしっかりこなしておけば中央の英作文はけっこう簡単にできる。英文和訳も同様。

国語 過去問は1度も解かなかったが出来た、一番簡単

【オススメ参考書】
キクタン 4000.6000

こちらも参考に!
【東大生が書いた】英単語帳キクタンの使い方・勉強法・評価・レベル

アップグレード (国立の場合はセンター前までに2〜3周する)

【後輩にアドバイス】
国立大(旧帝大レベル)を目指してる人なら、さほどいっぱいいっぱいやらなくても、最低限の対策で大丈夫です。過去問5年分くらいでいいと思います。法律学科受けるなら、政治学科の問題も。政治学科受けるなら、法律学科の問題も解いておくと良いです。
私は地方受験の仙台で受けて、受験票も忘れたけどどうにかなりました。いろんなこと起こります。受験票忘れないで、落ち着けば大丈夫です。頑張ってください。

No.2 中央大学法学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】法学部法律学科
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】通ってない
【勉強時間】
11月くらいからは6時間くらい(それまではほぼ2時間程度)
【受験勉強開始時期】7月

【偏差値の推移】
河合模試偏差値75くらい

最後の駿台記述
偏差値65くらいだった

【併願先とその合否】
神戸大落ちた

【選択科目を選んだ理由】
適当に受けた模試で偏差値85が出たので政経を選択した(センターは日本史倫政)

【出身高校の位置する都道府県】
千葉県

【勉強法】


英語:ターゲット1900を1日500語でほぼ毎日書かさず、ネクステを三周

長文はやっておきたいシリーズ。

政経:政経ハンドブックと標準問題精講を毎日やる。受験までに50回以上はやった。

国語:ほぼやってない。

【オススメ参考書】

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】ターゲット1900の使い方・勉強法【決定版】

【東大生が書いた】Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題の使い方・勉強法【英語】

【後輩にアドバイス】
中央法はコスパがいいと思います。ネームのわりに簡単でした!
国立勢は数学の4科方で受けるといいと思います。

No.3 中央大学文学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】文学部
【現浪】現役
【合否】もちろん合格w
【予備校/塾】進研ゼミ高校講座(通信教育)
【勉強時間】受験期はほとんど勉強
【受験勉強開始時期】高2・12月?(本格的には)
【偏差値の推移】
55~60(世界史は70)
【併願先とその合否】
千葉大学:不合格 茨城大学:合否結果待ち(21日にわかります)

【選択科目を選んだ理由】
本当は理系科目が得意だが、僕は語学系に興味を持っていたので、文転しました。

【出身高校の位置する都道府県】埼玉県

【勉強法】


英語:10月ごろから、徐々にセンターの過去問を解きまくって、形式に慣れること。(センター対策:二次試験対策=7:3)

国語;苦手な分野から夏ごろから徐々に解きまくる。 

世界史;授業でやった内容を予習するよりも、時代の流れを把握→単語帳で単語を暗記(インプット)→問題集でアウトプットの順で復習したほうが賢明。

【おすすめ参考書】
世界史は「神余のシリーズ上・下巻」ですかねw

No.2 中央大学文学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】文学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】城南予備校
【勉強時間】平日3時間〜4時間 休日 7時間〜8時間
【受験勉強開始時期】
高2の4月

【併願先とその合否】
早稲田大学(教育学部)不合格
早稲田大学(人間科学部)不合格

【選択科目を選んだ理由】
一つの国についてではなく、色々な国についての勉強の方がその都度メリハリがつけられると思ったから日本史ではなく、世界史にした

【出身高校の位置する都道府県】神奈川県

【勉強法】


<英語>
単語と文法を早いうちに完璧にして、長文を読む基礎を固める。

高校2年のうちにやっておくと3年ではほとんどを長文の練習に使えます。

<世界史>
問題集を1冊決めて、とりあえず知識が定着してなくても、学校や予備校の授業の後にその日にやった範囲の問題を解く。

これを何周も繰り返して1冊問題集を完璧にする。

プリント暗記一辺倒にならないのであまり負担がかからないし、サクサク進むのでオススメです。

<国語>
現代文:評論文を読むときに、筆者の主張の部分である論になっている部分と例示の部分を分けて読んで、論をじっくり読んで→その内容を論と照らし合わせて、筆者の言いたいことを理解する。

古文: 単語は毎日欠かさずに単語帳で覚える。

あと文法は早いうちに覚える。

漢文:参考書を1冊買って、その参考書で句法と頻出の漢字を覚える。

【オススメ参考書】
英語 ネクステージ(桐原)

【東大生が書いた】Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題の使い方・勉強法【英語】

速読英単語(上級編)

この参考書については以下の記事を参考することをお勧めします↓
【東大生が書いた】速読英単語必修編の使い方・勉強法【決定版】

世界史 世界史問題集(山川)

国語 漢文早覚え即答法

【後輩にアドバイス】
早く始めると後が楽です。
辛いことが多いと思いますが、頑張ってください!!

No.3 中央大学商学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】商学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】通っていない
【勉強時間】7時間
【受験勉強開始時期】高3夏
【偏差値の推移】高3春45,夏52,冬55,1月60

【併願先とその合否】日本大学,東洋大学合格

【選択科目を選んだ理由】元理系なので、得意な数学を選択した

【出身高校の位置する都道府県】神奈川県

【勉強法】



【国語】
難問はそんなに出てこないので、センターレベルの参考書やセンターの過去問、大学の赤本を使って勉強するとよい。

現代文:現代文は限られた試験時間の中で早く読むことが大事なので、早く読みながらも筆者の主張などの大事なところは絶対に外さないことを課題にして問題集を解いていた。

問題を解いた後の間違い直しの際は、なぜこのような答えになるのかをじっくりと考えて、論理的に考える力を養った。

古典:単語と助動詞を確実にして、問題演習を繰り返した。

【英語】
単語:市販の単語帳を使って1日に100単語覚える。問題を解いてるときにわからなかった単語はノートに書いて自分でも単語帳を作った。

長文:1日に2長文を解いた。問題を解いた後は音読をそれぞれ10回ずつやった。

過去問の研究:頻出のテーマや頻出の文法などをメモしていた。それらをもとに参考書で該当範囲を集中的に復習した。

【数学】
国語同様にセンターレベルの参考書や赤本を中心に学習した。

見たことのある問題は確実に解けるようになるまで繰り返し解く。

【オススメ参考書】
塾に通っていない方なら東進の「富井の古典文法をはじめからていねいに」がオススメです。

【後輩にアドバイス】どの教科もとにかく演習が大事です。基礎を確実にした上で、解けるようになるまで何度も同じ問題に取り組んでください。

No.2 中央大学商学部合格体験記2017

【大学】中央大学
【学部】商学部
【現浪】現役
【合否】合格
【予備校/塾】なし
【勉強時間】平日3~4時間
休日8時間
【受験勉強開始時期】2年生の冬休み

【偏差値の推移】
マーク模試 英語63
数1A62 数2B61
記述模試 英語59 数3 60
【併願先とその合否】
センター利用
日大・経済学部 合格
東洋・経済学部 合格
・総合政策学部 合格

一般
理科大 経営学部 不合格
青学 社会情報学部 不合格
法政 経済学部 不合格

【選択科目を選んだ理由】
英語と数学が好きだったので英数を選択した。暗記系が苦手だったので化学を捨てた。

【出身高校の位置する都道府県】
東京都

【勉強法】



【英語】
まずは基礎となる単語と文法を固める。

これらが固まったら長文をいっぱい読む。固まるまで長文に手を出してはいけない。解けなくて挫折するから。

長文は音読も欠かさず!!

【数学】
英語と同じで基礎固めがまず第1。

あとは演習をして、間違った問題は間違った原因と解法が理解できるまで解説を読む。

一つ一つの問題がなにも見ずに解けるぐらいまで何度も何度も復習する。

【オススメ参考書】
英語→ネクステ、英文解釈100

【東大生が書いた】Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題の使い方・勉強法【英語】

数学→FOCUS1A、2B、3、4step

【後輩にアドバイス】
受験は最後まで何が起こるかわかりません!!自分を信じて目標に向かって走り続けてください!!